Skip to content

彼氏が使っていたヘアブラシがとても好きでした。彼の部屋にお泊りに行くと、いつもテーブルの上に男らしいヘアブラシが置いてありました。黒く、ダンディなヘアブラシでした。それを見ると、「この彼氏はとてもおしゃれだな」と思ったものです。

そのヘアブラシを持つと、ちょっと重い感じがしました。でも、そのブラシからは良い香りがします。男らしい素敵な香りです。その香りを嗅ぐと、とても癒されるのでした。彼はそのヘアブラシで器用にブラッシングをしては格好良い髪型に整えます。

彼氏はちょっと髪をツンツンと立てるのが好きです。鏡の前で器用に髪をツンツンと立たせます。いつも根元からしっかりと立てています。その髪型は何時間も経っても崩れません。とても綺麗に髪が上に立っている髪型を見て、そんな髪型ができる彼氏はとても素敵だなと思ったものでした。

そんな髪型をする彼は、いつも顔も凛々しく、肌も綺麗でした。肌も綺麗な彼は、髪にもいつも力を注いでいました。いつも艶のある太くてしっかりとした毛なのです。それも彼はいつもしっかりとブラッシングをしていたからだと思います。

髪の毛はすぐに乾かし、すぐに髪の毛をブラッシングしては整えていました。寝る前でも綺麗にブラッシングをするのですが、本当におしゃれで几帳面だなと思ったものです。

彼がブラッシングをすると、髪からフワッと香水のような香りがしてきます。その香りがとても好きで、ますます彼を好きになってしまうのでした。彼のヘアブラシが大好きで、それでブラッシングをすると彼と同じ香りに髪がなるのも嬉しいところでした。

ペアルックではありませんが、同じ髪の香りになれたことがとても嬉しくなり、その髪の香りを嗅いではドキドキしてしまうのでした。

彼はヘアブラシで私の髪をブラッシングしてくれる時もありました。それがとても彼の愛情が伝わってきて、ますます嬉しくなりました。思わず彼にギュッと抱きついてしまうのでした。

そんな素敵な彼氏が使っていたヘアブラシはメイソンピアソンというヘアブラシです。
メイソンピアソンの通販はここがお勧め!体験レビューも有ります
こちらのサイトがメイソンピアソンについてとても詳しく載っていますのでメイソンピアソンを知るにはとてもお勧めですよ

2015年8月17日 / ちょめ

お勧めのヘアブラシには、天然豚毛を100%使っているヘアブラシです。どうも豚毛はとても髪に艶を与えるのです。パサパサの髪にも艶を与え、何も付けなくてもブラッシングをするだけでしっとりとします。広がってしまった毛先を整えることもでき、広がりにくい髪にすることもできるのが魅力的です。

天然の豚毛100%のヘアブラシですと、静電気が起こらないのも良いなと思います。人工的な素材のヘアブラシですと、どうも髪に当てた瞬間に髪にピリピリという静電気が起きてしまい、髪が立ってしまうことがあります。それがとても嫌で、困っていました。でも、それがこの天然豚毛100%のヘアブラシには無いのです。

ZOM93_zombileniwakarebanashiwo20140503500-thumb-260xauto-4579又、髪にとても優しくフィットするのもお勧めなところです。髪の表面に馴染むようにフィットしますから、しっかりとブラッシングできます。そして、縮れた毛もストレートになります。髪を洗ってから乾くとどうも髪がフワッと浮いてしまうのですが、このヘアブラシでブラッシングをすると、その浮いた感じがなくなります。

もっと良いなと思うのが、頭皮をブラッシングをするとチクチクとしないことです。ブラシの毛先が当たりますと、頭皮に刺激が走ります。でも、この天然豚毛のヘアブラシなら、そんなことがありません。とても毛先がソフトですから、頭皮に毛先が付いてしまってもヒリヒリとしないのです。

抜け毛も減ったのも驚きます。又、程良く頭皮を刺激しては血行を良くするようで、それが禿げ改善に繋がっているようです。毛が綺麗にくくなりましたし、枝毛ができにくくなったのも良いなと感じます。

天然豚毛だから高いかなと思いきや、1,500円ほどで買えるのも良いところです。気軽に洗っては清潔に使うこともできますし、いつまでも毛が広がらず、とても丈夫なヘアブラシです。

意外と耐熱温度が90度まであるので、ヘアドライヤーの熱にも強いのも良いところです。なかなか壊れにくく、丈夫なヘアブラシです。

/ ちょめ

ZOM93_zombilehanashiauzombile20140503500-thumb-260xauto-4578私がいつも使っているヘアブラシは獣毛のヘアブラシと頭皮ケアブラシです。頭皮ケアブラシは最近、毛量の少なさに悩んでいて、ネットで色々と情報を調べてから購入してみました。長方形の大き目のブラシですがこれを頭皮からブラッシングすると気持ちいいのです。全体を丁寧にブラッシングしてから、軽く頭をそのブラシで叩き、最後は襟足部分を軽く撫でます。これをやると頭全体の血流もよくなり、また肩こりも解消されるので本当に良いです。また髪の毛もサラサラになります。この後に獣毛のヘアブラシで髪をブラッシングします。獣毛のヘアブラシは何年も前に当時お世話になっていた美容師さんに勧められて購入したものです。相談すると、いつも親身になってアドバイスしていただきました。その中の一つがこの獣毛のヘアブラシなんです。何でも美容師さん達は絶対一つは必ず獣毛のヘアブラシを持っているそうです。これで梳かすと艶のある髪の毛になるのだそうです。当時の私にはちょっと高価なヘアブラシでしたが思い切って購入し、それからはずっと獣毛のヘアブラシを愛用しています。おかげで私の髪の毛は艶があり、まとまりも良くなってくれセットが楽になりました。これからもずっとこの二つは大切に使い続けると思います。

/ ちょめ

ヘアブラシに関する面白い話といえば、一時期女子の間でじわりと広がった、ヘアブラシに関するジンクスが思い出されます。
それは家族などと共有でブラシを使っていたり、他人のヘアブラシを借りる前は『三回振ってからつかうこと。3回振ってから使わないと失恋する。』というものでした。
根拠などは全くもって不明なのですが、登場流行ったおまじないの本に書いてあったのを覚えています。
私しか知らないマニアックなジンクスかな、と思っていたのですが、同年代の女子では知っている人が多く、3回振ってからヘアブラシを使用する瞬間を何度となく目撃しています。
ヘアブラシと失恋の関係性は想像もつきません。
今でもその頃の癖が抜けないのか、ヘアブラシを使用する時は自分専用の物でも、ついつい3回振ってから使用してしまいます。
同じように恋愛関連や美容関連のおまじないコーナーでは、ヘアブラシに香油を垂らして呪文を唱えたり、満月の月の光に当ててから使う、などとにかく登場が多いアイテムでした。長い髪とヘアブラシが女性らしさを連想させるアイテム故にかもしれません。
霊感など全く無いので、これらのおまじないが『効いた!』という体験はまずありませんので、効果のほどは良くわかりません。

2015年8月16日 / ちょめ

ZOM93_udewogyuttone20140503500-thumb-260xauto-4581友人が使っているヘアブラシは、猪の毛でできているものでメイソンピアソンというものです。そのヘアブラシは1万円もするもので、かなり高額なものです。ちょっと使わせてもらうと、確かに良いのです。豚毛のヘアブラシを使ってはいますが、それよりもかなり馴染み、毛がしっとりします。猪臭くないですし、毛も硬くありません。チクチクもせず、毛先も気になりません。

そんな猪の毛のメイソンピアソンで髪をブラッシングをしたら、臭いまで取れたのが驚きました。頭皮から出る独特な臭いというものがあるのですが、それがブラッシングをするとその臭いがまったくしなくなるのです。まさかブラシでそんな臭いまで取れるとは知らず、本当に驚きました。

そのヘアブラシはとても丁寧に柄に猪毛がびっしりと付いています。それがとても精巧で、そこも驚きます。よくこんなに猪の毛がびっしりと綺麗に付けていて、しかも毛の長さも同じというのですから、ますますその職人技感じることができます。

本当に職人の技を感じるヘアブラシです。確かに1万円するのも納得ができるような仕事ぶりに、改めて職人の凄さを知ったのです。残念ながら、メイソンピアソンで髪をブラッシングをしますと、まったく他のヘアブラシを使えないなと思います。

やっぱり1万円もするヘアブラシって造りが違うなと思っては欲しくなります。その友人はちょっとリッチなので、そんなヘアブラシも買えてしまいます。通販で買ったと言っていましたが、私も買ってみたいと思ったヘアブラシでした。

そんな友人の髪はとても長く、かなり美しいストレートです。髪が絡むこともなく、ひん曲がっていることもありません。毛先まで実に綺麗で、枝毛などもありません。とても艶のある美しいストレートは、やはりその猪毛のへブラシを毎日使っているからだと思います。

本当に動物の毛でできているメイソンピアソンって凄いなと思います。綺麗に洗えばまた新品のような輝きを取り戻します。そんなヘアブラシを買いたいと、ちょっと節約をしてお金を貯めています。

2015年8月14日 / ちょめ

ZOM93_jihannoturisenzomble20140503500-thumb-600x900-4571以前はヘアブラシなんてどれも同じで髪が梳かせればいいと思っていたのですが、1度無印良品 の木柄ブラッシングブラシを知人に勧められて使ってみてからはこれ一筋です。

非常にシンプルで機能的なヘアブラシで、714円とお手頃価格です。このヘアブラシは髪に艶を与えてくれる猪毛を使っていてブラッシング、頭皮のマッサージにも最適なんです。

前より髪がつやつやになったような気がしますし、あと抜け毛が少し気になっているので、頭皮マッサージに励んでいます。それに使い心地もいいんですよね。髪には神経なんて通っていないのだから使い心地って?と思うかもしれませんが、実際に使ってみれば理解してもらえると思います。

そうやって改めてみるとヘアプラシというのは本当に値段がピンキリで中には5000円近くする高級ブラシも存在します。流石にそこまでのモノはいいかなとは思うのですが、年々髪の毛のケアというものに気を使うようになってきました。

いつまでも健康な髪と頭皮の状態であって欲しいと思いますし、老化の現象は少しでも遅らせたいというのが多くの女性の願いだと思います。そしてヘアブラシというのも髪や頭皮に毎日触れるものなのですからきちんとした商品を選ぶ必要があると言えます。

2015年8月13日 / ちょめ

子供の頃からキティちゃんが大好きで、よくキティちゃんグッズを集めていました。ぬいぐるみから雑貨、バックやTシャツなどの色々なジャンルのものを集めていたのです。そんな時、まさかキティちゃんの可愛いヘアブラシがあるとは思いませんでした。

友達から見せてもらったそのヘアブラシは、ばっちりとキティちゃんの可愛い顔がプリントされてあるのでした。赤い柄と大きなドット柄のリボンをしたキティちゃんはとても可愛く、すっごく欲しくなりました。口は無いのですが、クリリとした目に黄色い鼻、お髭が6本あるのがとても特徴的です。

ブラシ部分は真っ白で、クッション性のあるブラシ部分がとてもブラッシングがしやすそうです。そんなキティちゃんの顔がプリントされているヘアブラシはとてもおしゃれで、どこに売っているのかと調べてみました。でも、なかなか近所には売っているお店はありません。

N912_udewokumuyukatanodanjyo500-thumb-260xauto-1820そんな時、友人が私にプレゼントをくれました。可愛いチェック柄の袋に入っているプレゼントがとても気になり、開けてみました。すると、そのヘアブラシが入っていたのです。私があまりにもそのヘアブラシを探し回っていたので、誕生日プレゼントとして買ってくれたのです。

誕生日はまだ2ヶ月先ですが、そんなキティちゃんのヘアブラシを手にとった私は、本当に楽しい気分になりました。もう使うのがもったいなくて、ずっとベットの上の棚に飾っては眺めていました。触っても使えなくて、ずっと飾っておきました。

でも、とうとう使いたいという衝動に駆られてしまい、とうとう使うことになりました。髪にそのヘアブラシを髪に入れますと、とても滑らかでブラッシングがしやすいのです。

そのキティちゃんのヘアブラシをブラッシングしては眺め、ブラッシングしては眺めている私の姿を見て、母は笑っていました。でも、本当に大好きなキャラクターのヘアブラシは、本当に使っていてとても嬉しい気分になるなと思いました。

2015年7月23日 / ちょめ

20年ほど前の中学時代、水泳部だった私はちょうどお年頃な時期でもあったため、クラブ活動後の身だしなみタイムは友達とわいわい言いながら長くかかっていました。
ヘアブラシも身だしなみの時の重要なアイテムの1つで、ロングヘアでさらさらの友達が「このブラシすごくいいよ!」と言ったヘアブラシをみんなお揃いで買ったりしていました。
そのブラシというのは、柄のところと髪の毛に当てる部分の境目あたりに突起がついており、その突起が静電気を防ぐとかいう触れ込みでしたが、今となっては効果のほどはわかりません。今同じ形状のヘアブラシも見かけませんし。それでもみんなその子のようなさらさらな髪の毛になるべく、毎日部活後にせっせとそのブラシで髪を梳いていたのが懐かしいです。
今思うと、中学生くらいの時の髪質などその子の持って生まれたものがいちばん影響していただろうし、そして何より中学生の髪の毛なんてみんなきれいなものです。40歳目前のすっかりいい大人になった今、中学生の時よりもいいヘアブラシ(例の突起はついていませんが…!)を使っていますが、道などで見かける中学生のさらさらした髪の毛を見ると遠く及ばないな、という気持ちにさせられます。

2015年7月5日 / ちょめ

N912_ushirowohurimukuyukatanodanjyo500-thumb-260xauto-1821社会人において身だしなみというものはとても重要なものです。
とくに髪はその人を象徴するものだと行ってもいいでしょう。
そんな髪の毛を手入れするものだからこそ、ヘアブラシは慎重に選ぶ必要があります。
ヘアブラシにはナイロンやプラスティックの物、そして獣毛の物がありそれぞれに特徴があります。
ナイロン・プラスティックの物は安く購入でき、洗う際は丸洗いをすることが出来ます。しかし、頭皮への刺激が強く静電気が起きやすいです。ちょうどよい力加減で使えば心地よいしげとなりますが、力を入れすぎると頭皮を気づけてしまう可能性があります。
獣毛の物は使用によって髪に艶を出すことが出来、静電気も起きにくく、頭皮への刺激もやさいです。しかし、手入れが大変でさらに値段が高いという欠点があります。
獣毛は艶を出すことができるので、ブラッシングに時間をかけれる際にはおすすめすることが出来ます。ただ獣毛は手入れが難しく水洗いすると毛が傷んでしまうので、ヘアブラシのクリーニングなどを使って手入れする必要があります。
ヘアブラシにはこのような種類があることを理解して、自分にあったブラシを使い、毎日のブラッシングを心がけるようにしましょう。

2015年6月21日 / ちょめ

私がおススメするブラシは「MARKS&WEB」の「メープルウッドブラシ」です。
毎回、MARKS&WEBに行くたびに、今日は買うぞ!と思うんですが、ブラシも色々種類があるし、大きさもあるしで、結局、ずっと買えずにいました。
ここの福袋にたまにこのメープルウッドブラシが入っているという情報を見て、私の買う福袋にも入らないかなぁなんて期待しながら毎年並んで福袋を買うんですが、3年連続ハズレ。
安いものだから、単品で買えばいいんですけど(笑)
なんとなく毎年期待していました。
でも、髪もだんだん長くなってきたし、やっぱりブラシはいるよなぁと思い、ついに購入!
なんだか嬉しくてウキウキしながら、髪をとかしてました。
そして、今年もMARKS&WEBの福袋を購入。
そしたらなんと!念願のメープルウッドブラシが入ってました!
単品で買ったとこなのに・・・。
しかも全く同じ大きさのもの・・・。
単品でブラシを買ってまだ1ヶ月も経ってないんですけどね・・・。
ショックでした。
でも、このブラシは本当に使いやすいです。
カエデ材で出来たブラシなんですが、ピンのところにもカエデが使われているので、頭皮へのあたりが滑らかで、マッサージ効果があって使っていて心地いいです。
木製なので、静電気も起きにくく、使い込んでいくととてもいい色になるそうで、楽しみにしているところです。
シャンプーをする前に、ブラシで髪をとかすと、汚れの7割は落ちていると聞いたことがあるので、シャンプーでの髪の絡まり防止と、汚れを落とすために、必ずこのブラシでとかしてます。
すごく好きなブラシなんですが、一つだけ難点があります。
それはこのブラシは水洗いできないという事。
今までプラスティックのブラシを使っていた際は、定期的にブラシをお風呂場に持ち込んで洗っていたんですが、それがこのブラシではできないので、衛生的にちょっと気になるところではあります。
でも、欲しくて欲しくて仕方なかったブラシなので、大切に使いたいと思います。
2本あるし(笑)私がおススメするブラシは「MARKS&WEB」の「メープルウッドブラシ」です。
毎回、MARKS&WEBに行くたびに、今日は買うぞ!と思うんですが、ブラシも色々種類があるし、大きさもあるしで、結局、ずっと買えずにいました。
ここの福袋にたまにこのメープルウッドブラシが入っているという情報を見て、私の買う福袋にも入らないかなぁなんて期待しながら毎年並んで福袋を買うんですが、3年連続ハズレ。
安いものだから、単品で買えばいいんですけど(笑)
なんとなく毎年期待していました。
でも、髪もだんだん長くなってきたし、やっぱりブラシはいるよなぁと思い、ついに購入!
なんだか嬉しくてウキウキしながら、髪をとかしてました。
そして、今年もMARKS&WEBの福袋を購入。
そしたらなんと!念願のメープルウッドブラシが入ってました!
単品で買ったとこなのに・・・。
しかも全く同じ大きさのもの・・・。
単品でブラシを買ってまだ1ヶ月も経ってないんですけどね・・・。
ショックでした。
でも、このブラシは本当に使いやすいです。
カエデ材で出来たブラシなんですが、ピンのところにもカエデが使われているので、頭皮へのあたりが滑らかで、マッサージ効果があって使っていて心地いいです。
木製なので、静電気も起きにくく、使い込んでいくととてもいい色になるそうで、楽しみにしているところです。
シャンプーをする前に、ブラシで髪をとかすと、汚れの7割は落ちていると聞いたことがあるので、シャンプーでの髪の絡まり防止と、汚れを落とすために、必ずこのブラシでとかしてます。
すごく好きなブラシなんですが、一つだけ難点があります。
それはこのブラシは水洗いできないという事。
今までプラスティックのブラシを使っていた際は、定期的にブラシをお風呂場に持ち込んで洗っていたんですが、それがこのブラシではできないので、衛生的にちょっと気になるところではあります。
でも、欲しくて欲しくて仕方なかったブラシなので、大切に使いたいと思います。
2本あるし(笑)

2015年6月1日 / ちょめ